ブログ記事一覧

食事 バランス 清水区

2019-02-08 [記事URL]

お仕事や子育てで毎日忙しいと、ついつい食事も簡単にすませてしまいがちですよね。

でも、たとえ簡単でもポイントをおさえるだけで

ぐっと栄養価がかわってきます!!

健康でいるために毎日積極的にとりたい食材をご紹介します。

 

みなさん”まごわやさしいこ“なんて言葉は聞いたことありますか?

まごわやさしいこ“とはバランスのいい食事の覚え方です。

実際になんのことかと言うと・・・

ま…豆類

ご…ゴマ

わ…わかめ

や…野菜

さ…さかな

し…しいたけなどのキノコ類

い…イモ類

こ…酵素などの発酵食品

これらを最低1日1回毎日取り入れることで、バランスよく栄養が補えるのです!

それだけではなく生活習慣病の予防やアンチエイジング効果もあります。

 

基本的に食事のベースとなるのは和食です。

理想的な栄養バランスを有する和食は

体脂肪の減少につながる健康食として

海外からの評価が高く

世界文化遺産に登録されています。

味付けや調理法が豊富で

毎日食べても飽きない和食は

身体づくりに最適な食事なのです。

健康な身体づくりに欠かせない

食事

みなさんは意識していますか?

もし、気になるけど出来ていないという方や全く気にしていない方

是非、『ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ』を

頭の隅に置いてチャレンジしてみて下さい。

 

食事について何か質問がある方は

藤うさぎ整骨院へご連絡ください!!


インナーマッスル ダイエット 清水区

2019-02-08 [記事URL]

インナーマッスルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

よくインナーマッスルを鍛えることでお腹周りがスッキリする、ダイエットに効果的などと言われます。

 

このインナーマッスルというのは、特定の筋肉の名前ではなく、

深層筋とも呼ばれる大まかにいうと体の奥の方にある筋肉の総称を言います。

運動のような大きな動作をするときに主に使われるアウターマッスルに比べ、

インナーマッスルは主に姿勢を細かく調節したり関節の位置を正しく保ったり

意識しなくても使われているどちらかと言えば小さな筋肉です。

つまり、アウターマッスルを補助する形で、前進のバランスを整えるために大切な筋肉群と言えます。

 

このインナーマッスルを鍛えることで、次のような効果が期待できます。

まずは姿勢が良くなることですが、筋肉が鍛えられることで骨や関節を支えることができ、

歪みを整えて正しい位置に保つことができます。

よって、インナーマッスルを正しく鍛えれば、関節痛などが和らぐ効果も期待できます。

 

次に、体の動きが滑らかにし、日常生活の動作を楽にするのに役立ちます。

これは筋肉を鍛えることでほぐれ、柔軟性が高まるためです。

また、関節周りのインナーマッスルを鍛えることで関節可動域も広がり、

日常の動作以外にもスポーツのパフォーマンスを上げることにもつながります。

そしてダイエット効果も期待できます。

 

筋肉を鍛えると基礎代謝を上げることもできます。

基礎代謝は、特に何もしていなくてもただ呼吸をしているだけ、

寝ているだけでも消費されるエネルギーのことですが、

その基礎代謝は筋肉量に比例して高くなります。

つまり、筋肉を鍛えればそれだけエネルギー消費量が増え、脂肪が燃えやすい体になるのです。

インナーマッスルを鍛えることは、この基礎代謝を上げることにつながる為

ダイエット効果が期待できるほか、ゆがみの改善や姿勢も良くなることで、

内臓の位置も正しいポジションに保つことができます!!

 

その結果、ウエスト周りもスッキリ、

ぽっこりしたお腹周りの引き締めにも効果が期待できるのです。

インナーマッスルを鍛えることでさらに良いことは、

リバウンドをしにくい体作りにもつながる点です。

食事を減らすなど、無理なダイエットは筋肉量を減らして

リバウンドしやすくなってしまうのですが、

筋肉量が増えた結果、脂肪を燃焼しやすい体に体質改善したタイプのダイエットの場合は

リバウンドをしにくい特徴があります。

 

インナーマッスルの事で、気になることがありましたら

藤うさぎ整骨院へご連絡ください。


骨盤矯正 ヒップアップ効果 清水区

2019-02-05 [記事URL]

お尻が垂れ下がって見えてしまうのは、脂肪がたくさんついているからだけではありません

痩せている人でも、お尻が垂れ下がり、ボリュームに乏しい見た目を作り出すことは珍しくないことです。

 

原因として、筋肉の緩みがあります。

お尻には筋肉がたくさんついており、この筋肉がしっかりと保たれることによって、

若々しく引き締まったお尻が出来上がります!!

 

では、お尻の筋肉を強化するには、どのような方法があるか気になるところですが、

おすすめの手段として、骨盤矯正があります。

 

骨盤矯正というと、腰痛や脚の歪みを取り除く効果が有名ですが、

同時にヒップアップ効果が期待できます。

骨盤が歪むと、前や後ろに傾くようになります。

この傾きが強くなるほど、お尻の筋肉が上手く機能しなくなり、

垂れ下がったような、だらしない見た目を作り出すことになります。

 

骨盤矯正を行うことで、傾きが正常な位置に戻され、

同時にお尻の筋肉が適切に働くようになり、垂れ下がりを解消する効果をもたらしてくれます

お尻の筋肉が機能すると、同時に余分な脂肪も解消されるため、

ブヨブヨとした締りのないお尻から開放されるようになります。

 

具体的な骨盤矯正のやり方ですが、整体院などで施術を受けなくても、

自宅で簡単に解消できる方法があります。

 

お尻歩きという方法なら、あまり場所を取らずに実践できます。

両脚を伸ばした状態で床に座ります。

両手を腰にあて、そのままの姿勢から片脚ごと前に突き出すように、お尻を使って床の上を歩きます。

 

背中が丸まらないように、背筋をしっかりと伸ばして行うことが重要なポイントです。

ある程度お尻歩きをしたら、今度は後ろ方向へお尻歩きを開始します。

何度か往復を繰り返せば完了です。

歩くときには腰にあてた手を、ウォーキングをするときのように、

前後に振っても構いません。

室内のスペースが限られているのなら、移動距離を短くして、

往復回数を増やせば十分な効果が得られます。

だたし、やり過ぎは禁物です。お尻の筋肉を痛めてしまったり、

腰痛になる場合もありますから、自分の能力や体調に合わせて、無理のないペースで実践しましょう。

 

痛みが出たら、数日間休む勇気も必要です。

一度に多くの回数をこなすよりも、何日も継続できる強さで行うほうが、効果があります。

筋肉は何もしなければ、徐々に退化してしまいますので、ヒップアップを望むなら、

骨盤矯正を日課のように取り入れる努力をすることが大切です。

 

骨盤矯正が気になる方、骨盤が歪んでいるんじゃないかという方は

是非、藤うさぎ整骨院へご連絡ください。


肩甲骨 体操 清水区

2019-01-31 [記事URL]

椅子に座ったままでもできる肩甲骨はがしなので、仕事の合間に取り入れてください。

 

接骨院でも、大変人気の施術で、若い人から中高年まで幅広く利用しています。

では、肩甲骨はがしにどのような美容、健康、ダイエット効果があるか紹介します。

 

【肩甲骨はがしって?】

肩甲骨とは、背中側にあります。

肩を動かした時に、羽のように飛び出す骨がありますよね?

あれが「肩甲骨」です。

肩甲骨は、腕をあげたり、下ろす、その他、引き寄せたり、

物を前に押し出したりと、あらゆる角度に腕を動かす場合に利用されています。

そして肩甲骨は、鎖骨から繋がっており、動かす事によって、

バストなどあらゆる筋肉も動きます。

つまり、肩甲骨を上手に働かせることによって、

バスト・背中周辺の筋肉アップにつながり、

女性にとってすごく嬉しい効果が期待できるのです。

 

しかし、肩甲骨を上手に活用できないと、次第に機能が低下し、凝り固まってしまいます。

肩甲骨はがしとは、正常な機能を取り戻すことを目的とした施術の方法を言います。

「はがす」という言葉が使われていることで、若干怖いイメージもありますが、

肩や腕を動かした時に羽のように出た状態で「はがす」ということになります。

 

肩甲骨をはがすことでどんな効果がある?

1・肩こり改善、姿勢矯正

通常「肩甲骨」は、呼吸するたびに動きます。

ただ現代人は、呼吸が浅いため、肩甲骨が上手に働かず、

肩こりや不良姿勢(猫背)となってしまいます。

手を上に伸ばしたり、腕を背中側に引き寄せたり、

するだけで、肩甲骨をはがすことができます。

デスクワークや立ち仕事などで、

肩甲骨周辺の筋肉のコリが特に気になる方は、ぜひ実践してください。

2・ダイエット

肩甲骨周辺には、「褐色脂肪細胞」が多く存在します。

褐色脂肪細胞は、ダイエットに深く関係する細胞で、

活発に機能することで、脂肪燃焼効果がぐんぐん高まります。

そのため、肩甲骨はがしと運動を組み合わせる事で、

より高いダイエット効果が期待できます。

3・バストアップ

肩甲骨周辺には、バストアップ効果があるツボ、

さらにはバストアップに必要な筋肉がたくさんあります。

そのため肩甲骨はがしを上手に取り入れることで、

魅力的で形のきれいなバストアップ、もしくはサイズアップが期待できます。

 

肩甲骨はがしのやり方は?

ここでは、接骨院でおススメする肩甲骨はがしの方法を紹介します。

腕を頭の上に伸ばします。

手のひらを内側に向けた状態からゆっくりと90度に曲げます。

このとき、やや背中側に腕を下ろし、手のひらは、外側に回転させます。

肩甲骨がぐいっと出てくるのが分かります。

今度は、ゆっくりと元の位置に戻し、手のひらも内側に回転させます。

この動作を繰り返し20回行いましょう。

この運動で肩甲骨周辺がガリガリ、ゴリゴリとなる方は、血行不良、筋肉のコリがある証拠です。

無理をしない程度に、毎日1回取り入れてください。

続いて、鳥の羽のように腕をパタパタ動かす方法です。

手のひらを外側に向けたまま、腰に添えます。

羽を動かすように、腕を前後にゆっくりと動かしましょう。

このとき、肩甲骨が動くのと同時に、胸が開くのを意識してください。

前後に10回ずつの2セット行いましょう。

 


尾骨痛 原因

2019-01-29 [記事URL]

尾骨の痛みを起こす原因

 

尾骨はお尻の部分にある痕跡器官と呼ばれる骨で筋肉と接続しているため、

座りがちな生活や仕事をしている現代人にとっては痛みが生じやすい部位です。

どのような原因で痛みが生じるのかというと

1つ目は出産で、尾骨は体の内側に湾曲しているので、出産時に産道を開けるために反るような形になります。

その為に出産後尾骨の痛みを感じるもので、尾骨周辺で強く焼けるような痛みが生じてしまうことが特徴です。

また座ったり歩いたりなど下肢に関わる動作をすることによって痛みを感じるのも特徴のひとつとしてあります。

 

2つ目は尻餅などによる尾骨の打撲で、軽度の場合は尾骨に痛みが生じる程度ですが、

深刻な場合に骨が歪んで便秘症など他の疾患につながってしまうケースも少なくありません。

 

3つ目は尾骨周辺部に発生する腫瘍で、悪性の神経痛と呼ばれるガンという可能性もあるのです。

ただし、これは検査によってしか発見することができないので、

打撲や分娩などが関係しないのに痛みが感じられる場合には注意が必要です。

 

4つ目は姿勢の悪化などにより尾骨神経が圧迫されて、その刺激を受けることで尾骨や腰部に痛みを感じるものです。

神経ブロック注射などの保存療法で基本的には解消することができますが、

尾骨歪みが大きくて深刻な場合は手術療法も考慮されます。

 

では、一般的にどのような痛みへの対処方法があるのかというと、

何といっても重要なことは痛みを感じる場合は早急に病院へ行くということです。

実は対処方法として良いと考えて実施したことで、症状がさらに悪化してしまうことも考えられます。

また先にも触れたように考えている以上に深刻なケースもあるので、

まずは病院を受診して尾骨周辺の検査を受ける必要があります。

病院ではどのような治療が実施されるのかというと、検査で特別異常が認められない場合は、

尾骨に負担のかからない姿勢の継続し安静にすることで痛みが治まるのを待ちます。

先にも触れましたが尾骨神経痛でよく行われるのがブロック注射による治療で、

神経痛原因がガンのような悪性でない場合に用いられます。

また慢性的な傷みの場合には、鎮痛剤の併用も検討されます。

尾骨の歪みが酷い場合やガンなどの悪性の神経痛の場合など重篤なケースでは、手術療法が実施されることもあります。

 

このような尾骨の痛みが発生しないように予防する方法としては、尾骨に負担をかけない姿勢を心がけることです。

椅子にもたれたり深く腰掛けたりするとちょうど尾骨にあたって大きな負担がかかるので、

このような姿勢は避ける必要があります。

また日常生活で転んでしまうことで痛みが起こることもあるので、

転倒しないように注意することも大事です。

ただ転倒しないように注意すると言ってもなかなか難しいことですが、

少しの注意で転倒を防ぐことも可能なので注意するといった心がけが大切です。

それから整体や整骨院で施術を受けることで予防や治療をすることも考えられるので、

整体や整骨院を受診することも検討してみると良いです。

 

尾骨の痛みなら、藤うさぎ整骨院にお任せください。


坐骨神経痛 姿勢

2019-01-29 [記事URL]

坐骨神経痛を引き起こす原因となる疾患



坐骨神経は、腰から太ももを通過して足先に伸びる神経の膝付近までの部分のことで、

この神経のどこかで障害が発生することにより坐骨神経痛が発生するのです。

坐骨神経ということでお尻周辺の痛みと考える方も多いですが、

先のように膝周辺まで伸びている神経なので、足の痛みの原因になることも少なくないのです。

また坐骨神経痛というのは、原因になる病気があってそれにより発症するひとつの症状であって、

病名ではないので勘違いしないことです。



引き起こしてしまう原因になる疾患

1・椎間板ヘルニア

背骨を構成している椎骨と椎骨の間には椎間板というのがあって、

体に対する衝撃を吸収するという重要な役割を担っているのです。

しかし弾力性があることから、様々な原因で椎間板に過度の負荷がかかってしまうと、

椎間板がはみだしてしまうことがあって、この時に坐骨神経を刺激すると

坐骨神経の通っている範囲に症状を引き起こしてしまうのです。

 

2・脊柱管狭窄症

脊柱管というは、背骨の中央にあって神経が通っているトンネル状のもので、

老化などの原因で狭くなってしまうことで症状を起こしてしまいます

歩行している時に腰の痛みや足の方へ痛み・しびれ・つっぱり感などが起こって、

途中で休憩しないと足が前に出なくなることもあるのです。

 

3・腰椎の分離症とすべり症

腰椎分離症というのは腰椎のある部分がレントゲンで確認できる程、切れてしまい分離してしまうものです。

ただ、腰椎が分離したからと言って必ずしも坐骨神経を刺激して、腰痛などの症状が発生するとは限らないのです。

問題はこの部分が不安定になってしまうことで、分離した状態により切れた部分の骨が前方に

ずれてすべってしまう腰椎すべり症が起こることです。

腰椎が滑ってずれることで神経が刺激されると症状が起こってしまうのです。

 

4.梨状筋症候群

スポーツや仕事などで腰や股関節などに過度な負担がかかり続けることで、

お尻にある筋肉の梨状筋にストレスがかかってしまいます。

実は、この梨状筋の下を坐骨神経が通過しているので、

梨状筋の状態が悪くなってしまう影響で坐骨神経を圧迫して症状が起こってしまうのです。



5・ガンが背骨に転移してしまった場合や背骨の中央を通過している脊髄の腫瘍

坐骨神経に刺激を与えて症状を起こしてしまう場合があります。

感じる痛みが安静にしていても変わらない場合や、痛みが夜間でも続く場合、

また今までに経験したことのない症状がある時には、早急に病院を受診して検査を受けることです。

腰の違和感や痛みなど坐骨神経に沿った症状がある場合には、

まず整形外科で検査を受けることで、ガンや腫瘍が原因と判明したら専門の診療科を受診することです。

このようなケースも考えられるので、痛みを我慢し過ぎることは症状の悪化につながると認識して、

早めに病院を受診することです。


藤うさぎ整骨院


頭痛 清水区

2019-01-25 [記事URL]

今日は日本人に約1/3が持っていると言われている

頭痛

について紹介します。

 

まず頭痛とは3種類に分けられます。

1.『筋緊張性頭痛

これは首や肩、背中などの筋肉が緊張を起こしたり

凝ってしまった時に出やすいものです。

この頭痛は頭が締め付けられるような痛みがでます。

肩や首を動かしたり温めると頭痛が楽になります。

 

2.『片頭痛

時々起こるズキンズキン、ガンガンといった脈を打つような痛みです。

片頭痛はひどいと吐き気やめまいも起きます。

筋緊張性頭痛のようには動けず、温めると血管が拡張して痛みは増幅してしまうので

頭や首は冷やすようにしてください。

音が響いたりしても頭に響くので涼しく静かな所で休む方がいいです。

 

3.『群発性頭痛

この頭痛は男性に多く見られ。目の奥がえぐられるような痛みが特徴で

アルコールがきっかけで起きやすい頭痛です。

発症したら1~2か月毎日頭痛が続きます。

長く続くので治療は酸素を多く取り込むことが大切になります。

ひどい方は酸素カプセルに行ったりするといいでしょう。

私たち藤接骨院では

筋緊張性頭痛や片頭痛は姿勢や治療で治せます。

お困りの方はぜひご連絡ください。


睡眠の質 良い睡眠

2019-01-25 [記事URL]

睡眠は量より質です

睡眠関係の書籍やネットでよく見かけるフレーズです。

自分の睡眠に悩みを抱えている方な質ら、一度は見かけたことがあると思います。

 

しっかり寝たはずなのに疲れが取れない』『日中の眠気がひどい』といった悩みを持っている場合、

いかに質の良い睡眠を確保するかが悩み解決のカギになります。

 

では、質のいい睡眠とは何でしょう?

 

まず、知って欲しいのは睡眠には2種類あります。

レム睡眠

ノンレム睡眠

の2種類です。

人間は

この2種類の睡眠が交互に繰り返すことで疲れを取っています。

 

では2種類の睡眠の特徴は何でしょう?

下の図にまとめました。

 

        レム睡眠                       ノンレム睡眠

眠りの深さ:   浅い                         深い

脳 :      比較的活動している。眼球に動きがみられる。      休んでいる

体 :      休んでいる。筋電図も最低の値になる。         休んでいるが、筋肉の活動は少しある。

自律神経:    不安定になる。心拍数の変動も激しい。         副交感神経が優位になり、ゆったりした状態。

 

この2種類の違いを見ていくと

脳が休んでいるのはノンレム睡眠だけとなります。

なので

深いノンレム睡眠=質のいい睡眠

となります。

 

脳が休まらないと

しっかり寝たはずなのに疲れが取れない』『日中の眠気がひどい』『イライラする』などの症状が非常に出やすくなります。

 

ノンレム睡眠の質を下げること。

夜遅くにコンビニに行く

カフェイン飲料の飲みすぎ

寝酒

夜遅くの食事

激しい運動

熱すぎるお風呂

寝る前の考え事

 

特に『寝る前にあまり強い光を見ない』という事を

気を付けて下さい。

夜に強い光(テレビ、携帯電話、蛍光灯など)を見てしまうと

睡眠ホルモンが減少してしまいます。

 

これら1つ1つを

注意していくだけでも睡眠の質は上がっていきます!!


骨盤矯正 歪み

2019-01-22 [記事URL]

骨盤は、上半身と下半身とをつないでいる重要な部分で要の様な役割を担っています。

重い頭部を支えている上に、歩くことによる衝撃も受けてしまうからです。

しかし、周囲には靭帯と筋肉しか存在しておらず骨により固定されているわけではありません。

また、女性は出産のために柔軟で動きやすいという特徴があるので、歪みが生じる可能性も高くなります

 

骨盤が歪むということは全体のバランスが乱れてしまうということであり、様々な不調が発生しやすくなります。

偏った体勢で重みを支えることになるので、負担を強く受ける部分とそうでない部分とが出来てしまいます。

強く負担を受ける部分には痛みや不調が生じやすく、弱くかかる部分は筋力が低下します。

左右で足の長さや太さも違ってくるので、さらに深刻な問題に発展する可能性があります。

 

また、骨盤が歪んでしまうと身体に異常が生じやすくなるというだけではなく、自律神経のバランスにも悪影響があります

このために、骨盤の歪みは万病の元であるという理念に基づき

この部分の矯正治療により痛みや不調を解消できるというカイロプラクティックや整体といった手技療法が考案されています。

その具体的な方法が、骨盤矯正という治療法です。

 

骨盤矯正を行うことにより、身体の根幹部分のバランスが正常な状態に回復するので、痛みや不調の原因が根本的に改善されます。

また、負担があまりかからなかった部分の筋肉も使用される様になるので、全体的な代謝機能も改善することになります。

これにより、自律神経の問題も比例して解消されます。

 

なお、骨盤矯正はメスや医薬品を使用する治療とは根本的に異なっており、何かを犠牲にするという危険はありません!

つまり、副作用の心配はないということであり、安心して治療を受けることが出来ます。

正しい姿勢に戻すということが基本的な目的であり、自然治癒力という誰にでも備わっている能力が引き出されることで状態が改善します。

 

特に、原因が思い当たらないにも関わらず精神状態が思わしくないという場合は、身体が歪んでいる可能性があります。

このような場合は骨盤矯正を行うことにより、状態が飛躍的に良化する可能性があります。

なお、骨盤矯正を実施しているカイロプラクティックや整体は国家資格ではありません。

このために治療師により技術のレベルには差があるので、事前の情報収集が非常に重要です。

特に、実際に施術を受けた人による口コミは貴重な参考材料として利用できます。

 

この1月は特に温暖差や新年会などのイベントが多くあり

自律神経を乱してしまいやすいので特に注意が必要です。

 

最近体に不調を感じるという方はご連絡ください!!


ソックス 効果

2019-01-18 [記事URL]

本日は5本指ソックスについてです。

 

5本指ソックスについてみなさんはどのような印象をお持ちですか?

元々は「水虫の予防や対策として」という表現で売られることが多かったようですので、

もしかしたらみなさんの中にも5本指ソックス=水虫対策というイメージが残っている方がいるかもしれませんね。

しかし、本日でそのイメージは捨ててください!!

 

ここで、5本指ソックスを履くことでのメリットをご紹介します。

それは「冷え性の改善」です。これは血行が良くなることにより効果が期待できます。

その他にも、「外反母趾や扁平足の緩和」、「骨盤矯正」、

足の指にあるツボを刺激するといった効能から「脳の活性化」、「偏頭痛の緩和」などに効果があります。

なぜこのような効果があるかというと、普通の靴下より5本の指先が個々に分かれているからです。

これにより、指への刺激も高まり、それが血行を良くすることへと繋がります

5本指靴下の最大の特徴である、一つ一つの指に対応して分かれた指先になっていることで、

それぞれの指が自由に動くことが可能となります。

 

歩く際にも個々の足の指が床をしっかりと掴むことができるようになるため、

それが刺激となって必然的に血行が促進されるというわけです。

心臓から送られてくる血液の折り返し部分となる指先を適切に動かしてあげることが血行不良を解消し、

血の巡りが悪いことから引き起こされる症状を改善に導いてくれるのです。

 

最近ではデザインもかわいいものが増えて女性にも馴染みやすくなってきています。

藤うさぎ整骨院


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ限定特典
初回検査料無料(2,160円)
※初回の方限定

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


「藤うさぎ整骨院」へのお電話はこちら

住所 〒424-0853 静岡県静岡市清水区月見町1-8
電話番号 054-625-5530
営業時間 平日9:00~12:00/15:00~20:00(最終受付19:40)
土曜9:00~13:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 静鉄 桜橋駅より徒歩10分
駐車場 10台完備
静岡県静岡市清水区月見町1-8

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME