ブログ記事一覧

お盆休みのお知らせ

2019-08-07 [記事URL]

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

8月ですね!

最近は気温が30度を超えますね。

しっかり水分補給はとっていますか???

熱中症にならないようにこまめの水分補給を取りましょう!

藤うさぎ整骨院では、8/10の午後から8/15までお盆休みをいただきます。

誠に勝手ではございますがよろしくお願いいたします。

 


藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 月見町 骨盤矯正 むちうち治療 藤うさぎ整骨院

2019-07-27 [記事URL]

 

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

 

今台風が接近中だそうです!

本日ご予約されている方は気を付けてお越しください!

 

台風が多くなり、気圧の変化が大きいこの季節は自律神経が乱れやすく

体調不良になりやすかったり、不眠になったりするので、自律神経のきりかえをしっかりできるように

夜遅くまで携帯を触ることは避けましょう!

また、電磁波は体に大きな影響を与えていることをご存知ですか?

近くにおいて寝ているだけでもカラダに悪影響を与えているかもしれないんです!

次回はその電子機器の悪影響についてお話しいたします!

 

皆さま台風にはお気をつけてくださいね!

 


 

藤うさぎ整骨院

054-625-5530

清水区月見町1-8

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 治療 託児施設 保育士在住 

2019-07-23 [記事URL]

こんにちは!!

 

もうすぐ8月!!

お盆休みが始まります。

藤うさぎ整骨院は8/11~15まで休診となります。

お盆休み後は予約がすぐに埋まりやすいです。

早めのご予約をお願いいたします。

また、お子様をお連れの皆様!!

しばらくの間、水曜日は託児施設をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがご確認のほど宜しくお願いいたします。

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日 土曜日午後 日曜日 祝日


清水区 治療 骨盤 歪み 矯正 頭痛

2019-07-22 [記事URL]

こんにちは!

今日は骨盤の歪みからくる痛みについてお話しします!!

骨盤の歪みからくる影響で頭痛が起こることを知っていますか?

筋肉が極度に緊張し、関節の可動性が減退してしまいます。

筋肉の緊張が強まる事に頭痛やめまいには、

歪みだけでなく筋肉も関係しています。

骨盤を構成する骨には3種類あり、寛骨・尾骨・仙骨があります。

寛骨はさらに3つの骨で構成されており、腸骨・恥骨・座骨で形作れています。

更に、骨以外にも筋肉などがあり、大殿筋や小殿筋、梨状筋などがあります。

特に産後の場合には、寛骨が極限まで広がってしまい、元の正常な形に戻りにくくなります。

また、胎児を体内に抱えているため、どうしても反り腰になり腰椎の湾曲が強くなってしまいます。

結果的に、骨盤全体が歪んでしまう事によって起こり得る体の変化として、

寛骨や仙骨、股関節周りよって、神経や血管の圧迫が起こり、

血液循環や悪くなる事や神経痛を誘発する場合もあります。

骨盤全体の関節の歪みが起こる事によって、臀部や腰全体の筋肉が緊張し、

本来のその部位の筋肉の働きが弱まる事で、背部の筋肉や頭部から背部周辺の脊椎に負担が強まります。

背部の筋肉の緊張や脊椎の湾曲に異常が出始めると、いわゆる肩こりの状態が続きます。

肩こりの状態が更に続くと、頭部に送らなければならない血液量が減少し、

最終的に頭痛やめまいを起こすようになります。

骨盤矯正を行う事によって、根本となる骨盤の歪みを正常な位置に戻す事で、筋肉の緊張が弱まり、

頭痛やめまいが収まるようになります。

また、骨盤矯正を受ける場合には、セルフケアも同時進行で行う事で症状の再発防止や、

痛みの緩和を素早く取り去る事が可能です。

矯正を行う手法にもいくつか種類があります。

手技であったり、器具を使った方法であったりと、施術者によって単体又は複合で矯正を行います。

施術者によっては、この他に日常でコルセットを着用するように指示を出す方もいます。

その場合には、日常生活に支障が出ない程度に行うようにします。

仕事の作業内容によっては、コルセット自体が邪魔になってしまい怪我を引き起こす事もあるため、

施術者とよく相談した上での着用が必要です。

また、腰痛用のコルセットと骨盤矯正に使用するコルセットは作りが似ていても、

素材や縫い方、バランスによって全く違う性質を持ちます。

ですので、腰痛用のコルセットでの代用は行わずに、矯正用のコルセットを使用する必要があります。

そして、自分の体に合う骨盤矯正を探す事も、1つの治療と考える事が大切です。

骨盤矯正なら藤うさぎ整骨院にお任せください!!

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-6205


清水区 整骨院 簡単体感トレーニング 楽トレ 

2019-07-20 [記事URL]

 

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

今日は、オフィスでできる簡単トレーニングをご紹介いたします!

 

トレーニングやダイエットのための運動は自宅でも行うことができますが、

自宅にいると人の目もないことから、なまけてしまってうまく運動やトレーニングができないこともあるでしょう。

ですから行うと良いのがオフィスでのトレーニングです!

オフィスは自分の家と違いトレーニングに使える時間が限られているということと、人の目があるという点で行いやすいです。

 

ですがオフィスの場合は仕事に支障がないようなトレーニング機器と、スペースをあまりとらない邪魔にならないトレーニングを行うことが大事です。

 

ですからトレーニングを行うにしても、最短で行えるものに注目していくといいでしょう。

 

 

最短で行うには効率良く行える簡単トレーニングが最適です。

腹筋や、背筋を伸ばすための両手を伸ばす運動は複雑でもなく誰でもできることなので、

女性が行うトレーニングとしても適しているでしょう。

ですが女性の場合は男性よりも筋肉が少なく、またデスクワークばかりをしている女性であれば筋肉も衰えていて、

長続きできないこともあるので、無理のないペースで行うようにするといいでしょう。

 

特に背筋を伸ばす背伸び運動などは座りっぱなしの仕事をしている女性には骨盤矯正にもなっていいでしょう。

オフィスで行うことは、仕事中の気分転換にもなっていいでしょう。

オフィスにトレーニングするスペースがないことも多いですが、そういった時は休憩室のスペースを利用してもいいでしょう。

他の人の邪魔にならないようにするためにも最短でできるトレーニングが都合が良いです。最短であればトレーニングを行ったことによる体への負担も少ないので安心です。

仕事中であれば気分転換程度に行うのがちょうどよく、仕事の支障にならない程度にするのが良いです。

ですからスクワットなどの筋肉を鍛えるためのトレーニングに注目していくといいでしょう。

筋肉は使っていないとどんどん衰えていきますし、それが肌のたるみなどにもつながっていきます。

空き時間を利用することで鍛えていくといいでしょう。

 

トレーニングと言うと激しく体を動かす事をイメージしてしまいますが、

座ったままでも、位置を移動しなくてもできることは多々あります。

体の筋肉を意識することが大事なので休憩中普通に座っている間でも腕を持ち上げたり、

まわしたりして鍛えるようにしましょう。

筋肉がつけば痩せやすくもなり、痩せることで体が歩くなり、体も疲れにくくなります。

 

藤うさぎ整骨院は、いろんな体感トレーニング指導が得意です!

いろいろご相談ください!

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日

 


清水区 月見町 整骨院 産後 腰痛 スタイル 姿勢 分析 痛み

2019-07-19 [記事URL]

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

 


 

最近、「 ホームページを見た 」と予約の電話をいただくことがより多くなりました!

ホームページを閲覧いただき、予約していただけること大変うれしくおもいます!

 

藤うさぎ整骨院では、「 痛み 」「 姿勢 」「 スタイル 」などで悩んでいる方に対して

全力でお悩みを解決いたします!

「 もう痛みで悩みたくない! 」「 こどもと思いっきり遊びたい 」「 結婚式までにー5kg 」

など、目標をたててその目標達成までの未来を必ず見せます!

そして、目標達成まで全力でサポートいたします!

お悩みご相談ください!!!

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 月見町 整骨院 姿勢分析 傾き度チェック

2019-07-17 [記事URL]

 

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です🐇★

今日は、雨予報でしたがいいお天気になってよかったですね!

 

ただいま、藤うさぎ整骨院では「 傾き度チェック 」を行っております!

好評をいただいており、とにかく「 痛み 」「 姿勢 」が気になる方全員が対象様です!

体圧分散機で姿勢を徹底分析いたします!

今月末までやっているので、気になる方はぜひご連絡ください!

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 整骨院 産後ママ 骨盤矯正 キッズルームあります

2019-07-16 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

三連休はいかがお過ごしでしたか?

藤うさぎ整骨院スタッフ一同連休を充実させていただきました!

 

最近、体調不良の方が増えているようです。

私たちは常に元気なお身体でいてほしいので、いろんな方法を提案させていただきます!

体調不良で、お顔を見えないと私たちもさみしいです(T_T)

 

藤うさぎ整骨院には、疲労回復や筋肉疲労・内臓疲労への味方があります!

気になる方は、ぜひお越しください

 

もちろん体調不良以外にも、お体のお悩み聞かせてください!

必ず解決させていただきます!

 

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 連休 交通事故 運転 

2019-07-13 [記事URL]

 

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

 


 

明日から3連休ですね!皆様どのように過ごされますか?

連休は、遠出をするのに車の運転をする機会が多くなると思います!

ですので、交通事故には気を付けてくださいね!!!!!!!

 

最近交通事故に遭っていなくても

数年前の事故でも、後遺症となって今現れることがあります。

これが交通事故の一番の恐ろしいところです。

後になって痛みが出ることも多く、

事故の程度に関わらず、痛みが出ます。

交通事故に遭われたら、些細な事故でも

自損事故でも早急に治療を受ける事が、

早期回復につながります。

お近くでお困りの方がいらっしゃいましたら

ぜひご相談くださいね!

 

素敵な3連休をお過ごしください😊

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 治療 腰痛 ゴルフ 原因 対策

2019-07-09 [記事URL]

こんにちは!!

最近ゴルフで腰痛になってしまったという患者さんが増えてきました。

みなさんは、腰痛の原因と対策を知っていますか?

なぜゴルフ腰痛が起こるのか、

腰が痛くならないようにするにはどうしたら良いのかを知っておくと、

大好きなゴルフをいつまでも楽しむことができます。

なぜゴルフをすることで腰が痛くなるのかというと、

ゴルフと他のスポーツの違いや体の使い方に原因が潜んでいると考えられます。

ゴルフ・野球・テニスといったスポーツは、

同じ側や利き腕を使用して行うスポーツで、

特にゴルフのスイングはどちらか一方に体を捻じります。

つまり、同じ筋肉ばかり酷使して体のバランスが崩れて、

骨盤や腰椎に歪みが起こり片方だけの腰に痛みを引き起こしてしまうのです。

また、練習やラウンド前に全身の筋肉を緩めるといった準備体操不足で、

急激なスイングをすると筋肉を引き伸ばされて筋肉が傷つき炎症を起こし痛みにつながるのです。

それからラウンド中にカートに乗ってあまり歩かないことも腰の痛みを引き起こす要因として考えられます。

実は走ったり歩いたりすることで全身の筋肉を使うと、

偏った使われ方でバランスを崩した筋肉が修正されるのです。

カートに乗って移動していると全身の筋肉を使うことが少なくなって、

バランス修正ができなく崩れたままになって痛みを引き起こしてしまうのです。

では、どうすればゴルフ腰痛にならないのかというと、左右対称性やバランスを意識した動作を心がけることです。

例えば、反対方向に素振りをすると偏って使用していた筋肉が修正されて、バランスを戻すことにつながります。

ですから、筋肉バランスを考えて練習後やティーショットなどで待っている時に、

反対側に素振りをすることは大事で、体のケアや腰痛予防を考えてもおすすめです。

また筋肉が温まっていないで縮こまっている状態でフルスイングした場合には、

筋肉に大きな負担をかけてしまうことは理解できることです。

その為、必ず軽い体操やストレッチで腰や全身の筋肉を緩め筋肉が温まった状態にしてからスイングするように心がけることです。

腰を痛めないためにも体操やストレッチで体が温まったと感じられてから練習やラウンドをスタートすることです。

特に冬のゴルフは冷えとの戦いになるので、

しっかり防寒対策をして足腰を冷やさないようにすることも大事です。

腰にカイロを貼って冷やさないようにするのも腰痛予防になります。

このような予防対策をしても、腰痛を起こしてしまったり腰痛の症状が変わらなかったりするケースもあります。

そのようなケースでは体の捻じれや歪みが大きく影響して、

軽度の脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアといった骨に異常が起こっている可能性も考えられます。

まずゴルフ自体のプレーを一時ストップして、

病院や整体・整骨院などを受診してしっかりと体の歪みを改善することです。

整体や整骨院で骨盤や腰椎といった骨の歪みを改善すれば、

結果的に腰痛も出にくくなりますし、腰などの痛みが起こりにくい体に変わっていきます。

ゴルフ腰痛対策を知っておくなら、ぜひ藤うさぎ接骨院にお任せください(^^)/

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日 土曜日午後 日曜日 祝日

 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ限定特典
初回検査料無料(2,160円)
※初回の方限定

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


「藤うさぎ整骨院」へのお電話はこちら

住所 〒424-0853 静岡県静岡市清水区月見町1-8
電話番号 054-625-5530
営業時間 平日9:00~12:00/16:00~20:00(最終受付19:40)
土曜9:00~13:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 静鉄 桜橋駅より徒歩10分
駐車場 10台完備
静岡県静岡市清水区月見町1-8

PAGE TOP




MENU

MAIL

TEL
HOME