ブログ記事一覧

清水区 整骨院 産後ママ 骨盤矯正 キッズルームあります

2019-07-16 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

三連休はいかがお過ごしでしたか?

藤うさぎ整骨院スタッフ一同連休を充実させていただきました!

 

最近、体調不良の方が増えているようです。

私たちは常に元気なお身体でいてほしいので、いろんな方法を提案させていただきます!

体調不良で、お顔を見えないと私たちもさみしいです(T_T)

 

藤うさぎ整骨院には、疲労回復や筋肉疲労・内臓疲労への味方があります!

気になる方は、ぜひお越しください

 

もちろん体調不良以外にも、お体のお悩み聞かせてください!

必ず解決させていただきます!

 

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 連休 交通事故 運転 

2019-07-13 [記事URL]

 

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

 


 

明日から3連休ですね!皆様どのように過ごされますか?

連休は、遠出をするのに車の運転をする機会が多くなると思います!

ですので、交通事故には気を付けてくださいね!!!!!!!

 

最近交通事故に遭っていなくても

数年前の事故でも、後遺症となって今現れることがあります。

これが交通事故の一番の恐ろしいところです。

後になって痛みが出ることも多く、

事故の程度に関わらず、痛みが出ます。

交通事故に遭われたら、些細な事故でも

自損事故でも早急に治療を受ける事が、

早期回復につながります。

お近くでお困りの方がいらっしゃいましたら

ぜひご相談くださいね!

 

素敵な3連休をお過ごしください😊

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 治療 腰痛 ゴルフ 原因 対策

2019-07-09 [記事URL]

こんにちは!!

最近ゴルフで腰痛になってしまったという患者さんが増えてきました。

みなさんは、腰痛の原因と対策を知っていますか?

なぜゴルフ腰痛が起こるのか、

腰が痛くならないようにするにはどうしたら良いのかを知っておくと、

大好きなゴルフをいつまでも楽しむことができます。

なぜゴルフをすることで腰が痛くなるのかというと、

ゴルフと他のスポーツの違いや体の使い方に原因が潜んでいると考えられます。

ゴルフ・野球・テニスといったスポーツは、

同じ側や利き腕を使用して行うスポーツで、

特にゴルフのスイングはどちらか一方に体を捻じります。

つまり、同じ筋肉ばかり酷使して体のバランスが崩れて、

骨盤や腰椎に歪みが起こり片方だけの腰に痛みを引き起こしてしまうのです。

また、練習やラウンド前に全身の筋肉を緩めるといった準備体操不足で、

急激なスイングをすると筋肉を引き伸ばされて筋肉が傷つき炎症を起こし痛みにつながるのです。

それからラウンド中にカートに乗ってあまり歩かないことも腰の痛みを引き起こす要因として考えられます。

実は走ったり歩いたりすることで全身の筋肉を使うと、

偏った使われ方でバランスを崩した筋肉が修正されるのです。

カートに乗って移動していると全身の筋肉を使うことが少なくなって、

バランス修正ができなく崩れたままになって痛みを引き起こしてしまうのです。

では、どうすればゴルフ腰痛にならないのかというと、左右対称性やバランスを意識した動作を心がけることです。

例えば、反対方向に素振りをすると偏って使用していた筋肉が修正されて、バランスを戻すことにつながります。

ですから、筋肉バランスを考えて練習後やティーショットなどで待っている時に、

反対側に素振りをすることは大事で、体のケアや腰痛予防を考えてもおすすめです。

また筋肉が温まっていないで縮こまっている状態でフルスイングした場合には、

筋肉に大きな負担をかけてしまうことは理解できることです。

その為、必ず軽い体操やストレッチで腰や全身の筋肉を緩め筋肉が温まった状態にしてからスイングするように心がけることです。

腰を痛めないためにも体操やストレッチで体が温まったと感じられてから練習やラウンドをスタートすることです。

特に冬のゴルフは冷えとの戦いになるので、

しっかり防寒対策をして足腰を冷やさないようにすることも大事です。

腰にカイロを貼って冷やさないようにするのも腰痛予防になります。

このような予防対策をしても、腰痛を起こしてしまったり腰痛の症状が変わらなかったりするケースもあります。

そのようなケースでは体の捻じれや歪みが大きく影響して、

軽度の脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアといった骨に異常が起こっている可能性も考えられます。

まずゴルフ自体のプレーを一時ストップして、

病院や整体・整骨院などを受診してしっかりと体の歪みを改善することです。

整体や整骨院で骨盤や腰椎といった骨の歪みを改善すれば、

結果的に腰痛も出にくくなりますし、腰などの痛みが起こりにくい体に変わっていきます。

ゴルフ腰痛対策を知っておくなら、ぜひ藤うさぎ接骨院にお任せください(^^)/

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日 土曜日午後 日曜日 祝日

 


清水区 治療 

2019-07-08 [記事URL]

こんにちは!!

みなさんご存知でしたか?

日本人の約8割が「X脚」もしく「O脚」などの脚のゆがみで悩んでいるそうです( ゚Д゚)!!

「X脚」って、大人になったら治らないと思って諦めていませんか?

「X脚」は、今からでも骨盤矯正で治せるのです。

「X脚」を改善すると…

◎下半身太りが解消

◎むくみや冷えが軽減

◎腰痛が緩和

様々なメリットがあるといわれています。

O脚の原因には先天的な骨の異常によるものと、

生活習慣による骨盤の歪み・筋肉のコリがあります。

生活習慣が原因の場合は、長年かけて歪んできた骨盤の位置を正常に戻すことで、

O脚が大きく改善されるのが期待できます。

先ずは、歪みチェック!!

鏡の前に立ち、肩幅に足を開いてしゃがんでみてください。

■正常な脚の場合

膝はまっすぐ前に向かっていきます。

■X脚の場合

膝を曲げていくたびに、脚の内側に膝が向かっていきます。

■O脚の場合

膝を曲げていくたびに、脚の外側に膝が向かっていきます。

歪みの原因

生活習慣で骨盤が歪むとこうなっていきます。

O脚X脚の原因は骨盤です。

骨盤を整えていくと自然と体が起きて

足への負担が均等になり変形は起きません。

ですが、骨盤が広がってしまうと重心が変わってしまったり

左右への負担が変わってしまします。

このような事が起こることで

O脚X脚が起きてしまいます。

O脚・Ⅹ脚でお困りの方は藤うさぎ接骨院にお任せください!!

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日 土曜日午後 日曜日 祝日


清水区 治療 骨盤矯正 浮腫み 

2019-07-05 [記事URL]

こんにちは!!

皆さんは、【むくみと骨盤の関係性】を知っていますか?

骨盤のバランスが悪くなると、血行やリンパの流れが圧迫されます。

また、血行不良による冷えを引き起こし、脂肪がつきやすくなります。

ひどくなってしまった場合は、セルライトになってしまいます。

骨盤が広がってしまうと、内臓が骨盤の間に落ちてお腹も出やすくなります。

骨盤を矯正しながら「足むくみ解消」のための施術を行うと、効果がアップします。

骨盤矯正を行うと、関節そのものの歪みが治り、「足むくみ解消」の効果が上がります。

自律神経のバランスが悪くてむくみを起こしている場合は問題を起こしている部分を矯正することで

本来の血管運動を促進することが出来ます。 「足むくみ解消」のために欠かせないのが、ふくらはぎの筋肉です。

この筋肉が余分な水分や老廃物を心臓の方に戻しているのでふくらはぎの筋肉はとても重要です。

しかし、骨盤の歪みがあると、自分では意識していないかもしれませんが歩き方が悪くなります。

歩き方が悪いとふくらはぎの筋肉を使わずに歩いていたりすることもあります。

骨盤が開くことで足の血液の循環やリンパの流れが悪くなることもあります。

骨盤が開くと、足に流れる血液やそけい部にあるリンパを圧迫してしまいます。

ここが圧迫されてしまうと、足への血液やリンパ液の循環が悪くなり、むくみが生じます。

そして、循環が悪いため、戻ってくる血液の中に水分や老廃物が入っていかなくなり血管に老廃物が溜まるようになります。

この老廃物が蓄積されればされるほど血液の循環が悪くなり、足のむくみは悪化します。

また、骨盤の開きがあることで重心の位置が下がります。

本来、重心の位置はおへその下辺りになるのですが骨盤が開いてしまうと重心がこの位置より下になります。

そうなることで足により負担がかかってしまい、むくみが生じやすくなります。

ですので、なかなか「足むくみ」のマッサージだけ頑張ってもむくみが改善されないなと思ったら、

骨盤矯正をしてみるのもお勧めです。 浮腫みでお悩みがある方は藤うさぎ接骨院にお任せください!!

 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-3330

休診日 土曜日午後 日曜日 祝日


清水区 整骨院 スポーツ 熱中症

2019-06-21 [記事URL]

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

もうすぐ夏至ですね!日中はとても暑いですが、みなさまは水分をよくとれていますか?

 


 

人間は、体温が高くなり過ぎないように汗をかいて調節していますが、

暑くなり始めてから3~4日たつと、汗をかくための自律神経が素早く反応できるようになり、

体温上昇を上手に防げるようになります。

ところが暑くなってすぐはこの反応がまだスムーズにいかないため、梅雨の合間に突然気温が上がった日や、梅雨明け後の急に暑くなった日などは熱中症になりやすいので注意です!!!

 


 

こんな時は熱中症になりやすいので注意!!!!

☑ 風邪などで発熱していないか

☑ 下痢をしていないか

☑ 二日酔いをしていないか

☑ 朝ごはんをたべたか

☑ 寝不足になっていないか

 

発熱、下痢、二日酔いはいずれも脱水症状です。

食事抜きの状態では、汗をかきにくくなり

寝不足は自律神経の働きを低下させます。

こういった症状があるときは暑い中活動するのは避けましょう。

 


 

部活動やサークル活動で、暑い中活動される方もいらっしゃるかと思いますが、

熱中症には気を付けて、こまめに水分をとってくださいね!

 

藤うさぎ整骨院では、スポーツパフォーマンス向上や、スポーツ障害も大得意です!

一度、お問合せください!

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 月見町 整骨院 睡眠障害 良質な睡眠とは 自律神経

2019-06-20 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

今日は曇っていて少し気持ちが下がってしまいますね、、、

この時期は、天気の変化や気圧の変化が激しいので自律神経の切り替えがうまくできず

睡眠障害に陥っている方も少なくありません!


 

みなさま、良質な睡眠はとれていますか?

良質な睡眠とは、、、

寝入ってから約3時間の間に深いねむり=ノンレム睡眠に達すれば、

脳もカラダも休ませることができるといわれています。

 

寝つき、寝起きが悪い・寝ても何時間おきに起きてしまう

という方はいらっしゃいませんか?

藤うさぎ整骨院はそういうお悩みを解決できます!

上記のお悩みがある方、一度お問合せください!

 


藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530


清水区 整骨院 便秘 骨盤 歪み 矯正治療

2019-06-18 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

本日は、男女問わず悩みが多い「 便秘 」についてお話しいたします!


 

便秘には多くの原因があり”骨盤のゆがみ”が便秘を引き起こす可能性もあります。

骨盤のゆがみによる便秘は特に女性に多いのが特徴です。

女性の骨盤は男性よりもゆがみやすい傾向があり、骨盤のゆがみが便秘の原因にもなります。

女性に多い骨盤のゆがみは便秘に非常に大きな影響を与えるのです。

 

骨盤のゆがみの中で便秘に大きな影響を与える症状が”骨盤後傾”です。

骨盤後傾は、骨盤が後ろに傾いてしまう症状で便秘の大きな原因になります。

【骨盤後傾による腹筋の機能低下】

骨盤後傾が直接便秘に影響を与えるというよりも、骨盤後傾によって腹筋が衰えてしまうということに大きな原因があります。

便秘は運動不足などによる筋力の筋力低下が原因になるのですが、骨盤後傾による筋力低下も原因の一つなのです。

【骨盤後傾チェック】

自分の姿勢というのは非常に判断が難しいものです。


 

便秘の原因となる骨盤後傾のチェック方法をご紹介しましょう。

  • 猫背の姿勢になることが多い
  • O脚で足が開いてしまっている
  • 腰痛・肩こりなどの症状がある

骨盤後傾は骨盤や背骨のゆがみになり、姿勢や腰痛・肩こりなどの症状が現れます。

骨盤後傾は猫背が原因になるので、姿勢が悪く便秘がちという場合には骨盤のゆがみによる便秘を疑いましょう。

 


 

骨盤のゆがみと便秘というとあまり関係のないことのように感じますが、骨盤のゆがみと便秘は大きな影響があるのです。

骨盤がゆがむことによる”内臓下垂”や”骨盤後傾”は便秘に大きな影響を与えます。

骨盤がゆがむことで代謝の低下や筋力低下などを引き起こすことは、排便に大きな影響があるのです。

骨盤のゆがみは男性よりも女性に起きやすい症状で、女性の便秘の原因が骨盤のゆがみによることもよくあります。

原因不明の便秘で悩んでいる場合には骨盤のゆがみを疑ってみるのもよいでしょう。

 


 

便秘が気になる方は

清水区 藤うさぎ整骨院へお問合せください!

 


 

藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日

 


 


清水区 整骨院 自律神経 骨盤 歪み 産後

2019-06-17 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

今日は自律神経を整えるにはどうしたらよいのかお話しします!

じつは、自律神経と骨盤には、深い関係があります!

 

骨盤は、上半身と下半身とをつないでいる重要な部分で要の様な役割を担っています。

重い頭部を支えている上に、歩くことによる衝撃も受けてしまうからです。

しかし、周囲には靭帯と筋肉しか存在しておらず骨により固定されているわけではありません。

また、女性は出産のために柔軟で動きやすいという特徴があるので、歪みが生じる可能性も高くなります。

 

骨盤が歪むということは全体のバランスが乱れてしまうということであり、様々な不調が発生しやすくなります。

偏った体勢で重みを支えることになるので、負担を強く受ける部分とそうでない部分とが出来てしまいます。

強く負担を受ける部分には痛みや不調が生じやすく、弱くかかる部分は筋力が低下します。

左右で足の長さや太さも違ってくるので、さらに深刻な問題に発展する可能性があります。

 

また、骨盤が歪んでしまうと身体に異常が生じやすくなるというだけではなく、自律神経のバランスにも悪影響があります。

このために、骨盤の歪みは万病の元であるという理念に基づき

この部分の矯正治療により痛みや不調を解消できるというカイロプラクティックや整体といった手技療法が考案されています。

その具体的な方法が、骨盤矯正という治療法です。

 

骨盤矯正を行うことにより、身体の根幹部分のバランスが正常な状態に回復するので、痛みや不調の原因が根本的に改善されます。

また、負担があまりかからなかった部分の筋肉も使用される様になるので、全体的な代謝機能も改善することになります。

これにより、自律神経の問題も比例して解消されます。

 

なお、骨盤矯正はメスや医薬品を使用する治療とは根本的に異なっており、何かを犠牲にするという危険はありません。

つまり、副作用の心配はないということであり、安心して治療を受けることが出来ます。

正しい姿勢に戻すということが基本的な目的であり、自然治癒力という誰にでも備わっている能力が引き出されることで状態が改善します。

 

特に、原因が思い当たらないにも関わらず精神状態が思わしくないという場合は、身体が歪んでいる可能性があります。

このような場合は骨盤矯正を行うことにより、状態が飛躍的に良化する可能性があります。

なお、骨盤矯正を実施しているカイロプラクティックや整体は国家資格ではありません。

このために治療師により技術のレベルには差があるので、事前の情報収集が非常に重要です。

特に、実際に施術を受けた人による口コミは貴重な参考材料として利用できます。

 

季節の変わり目で天気や気圧の変化が大きい現在は、自律神経を乱してしまいやすいので特に注意が必要です。

 

最近体に不調を感じるという方は是非清水区 藤うさぎ整骨院へお電話下さい。

 


藤うさぎ整骨院

 

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


清水区 治療院 整骨院 整体院 猫背矯正 猫背の影響

2019-06-15 [記事URL]

 

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

皆様、季節の変わり目で体調は崩されていませんか?

自律神経の切り替えがスムーズにできない方も増えてくる時期なので

しっかり食べて休む時は休んで休息をとりましょう!


 

本日は猫背についてです。

猫背についてみなさんどのようなイメージをお持ちですか?

身体が前かがみになっている、背中が丸まっている、顔が前に突き出しているなど姿勢に関しての悪いイメージはみなさんお持ちだと思います。

では、猫背の方はお身体にどのような悪影響があるのでしょうか?

 

猫背の一番の問題は「呼吸が浅くなること」です。

 

 

猫背の方は横隔膜というものがうまく機能しません。

胸郭がおしつぶされてしまい、心肺機能が低下してしまいます。

また、横隔膜がうまく機能しないと横隔膜神経に悪影響になってしまいます。

横隔膜神経は首から出ているので、肩こり頭痛めまいがおこりやすくなります。

さらには疲れやすくなったり、代謝が下がったりということも起こります。

お子さんの場合車酔いも猫背が原因かもしれません。

 

姿勢以外にも身体に悪影響を及ぼす猫背。

たかが猫背と甘くみないでください。

 

藤うさぎ整骨院では、猫背矯正が大得意です!

気になる方は、ぜひ一度お問合せください!

 


藤うさぎ整骨院

清水区月見町1-8

054-625-5530

休診日:土曜午後 日曜祝日


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ限定特典
初回検査料無料(2,160円)
※初回の方限定

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


「藤うさぎ整骨院」へのお電話はこちら

住所 〒424-0853 静岡県静岡市清水区月見町1-8
電話番号 054-625-5530
営業時間 平日9:00~12:00/16:00~20:00(最終受付19:40)
土曜9:00~13:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 静鉄 桜橋駅より徒歩10分
駐車場 10台完備
静岡県静岡市清水区月見町1-8

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME