ブログ記事一覧

よくある質問(FAQ)

2020-01-07 [記事URL]

よくある質問(FAQ)
当院についてわからない事があれば、こちらをご覧ください。
こちらに掲載していない内容がありましたら、お気軽にご相談ください。

知りたい質問にジャンプ

Q1. 治療は受けずに、相談だけ行ってもいいですか?
A. はい。当院では無料で相談にお応えしています。お電話またはLINE@にてご予約ください。知識豊富な専門のスタッフが親切丁寧にお答えしますので安心してお越し下さい。
Q2. 痛みを感じない症状や身体のメンテナンスでも通院できますか?
A. はい。スタイル改善(猫背やO脚など)や体質改善(冷え性・生理痛・便秘・不妊など)、スポーツのパフォーマンス向上を目標として来院される方も多くいらっしゃいます。
Q3. 捻挫や打撲なども診て貰えますか?
A. はい。接骨院ですので骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷など、もちろん診ることができます。捻挫などの治療では、取り外し可能なギプスを作ることも可能ですのでお気軽にご相談ください。
Q4. どのくらい治療に時間がかかりますか?
A. 初診は平均90分前後。ピッタリのお時間で区切らず、患者様が納得いくまでご説明いたします。次回以降は受ける治療により20分~40分程度です。
Q5. 症状は、どれくらいで治りますか?
A. 症状により大きく期間が変わります。初回検査後、おおよその期間をお伝えし、適切なプランを作成します。
Q6. 施術は痛いですか?
A. 痛みの感じ方は人それぞれです。軽症であっても敏感な方は痛みを感じますし、重症な方でも痛みを感じない方もいらっしゃいます。
Q7. 医師に手術が必要と言われましたが手術をしたくありません。こちらで治りますか?
A. 手術が必要と言われていた患者様が、当院に何度も通ううちに手術不要となるまで改善された事例も数多くあります。しかしながら当院は病気の専門家ではなく、あくまでも患者様の自然治癒力を高める治療を行うのみとなり100%治せるとは言えません。もちろん患者様ご自身の努力も必要となります。お客様自身のご判断をお願いしております。
Q8. クレジットカードは使えますか?
A. はい。自費施術のみVISA、Master、JCBに対応しております。店舗によりPayPayにも対応しております。詳しくはお問い合わせください。
Q9. 予約が取りやすい時間帯はいつ頃ですか?
A. 午後営業開始時間~17:00、水曜日が比較的ご案内しやすいです。お電話で空き時間をお伝えできますのでお気軽にお問い合わせください。
Q10. 料金はいくらぐらいかかりますか?
A. 初診は、初診料2,000円(税抜) ハイボルト検査料4,500円(税抜)です。初診料については、紹介カードやHPの特典で割引になる場合がございますので事前にご確認ください。また、初診以降は、患者様のお体の状態により変動しますので、検査の上ご説明いたします。
Q11. 接骨院・整骨院の違いを教えてください。
A. 「接骨院」「整骨院」と名称は違いますが、施術内容は同じです。
Q12. 整形外科・接骨院(整骨院)・整体の違いを教えてください。
A. 整形外科は医師(整形外科医)が、薬の投与や外科手術、レントゲン検査など症状や病態にあわせて投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療します。
接骨院(整骨院)は柔道整復師(国家資格)が、捻挫や打撲に冷罨法・温罨法・マッサージ・物理療法等の、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる施術を行います。
整体は、手や足の力などを用いて骨格を矯正し、筋肉や内臓など各部のバランスを整えて、本来の状態に戻す施術をします。
Q13. 整形外科を紹介していただくことはできますか?
A. はい。整形外科をご紹介することが可能です。

交通事故治療について

Q1. 交通事故の治療を受けたいのですが、どうすれば良いですか?病院や整形外科等の医療機関と接骨院(整骨院)の併用はできますか?
A. まずは整形外科など医師の診断を受ける必要があります。「仕事の都合上、診療時間内に整形外科に通えない」「我慢できないケガの痛みを抑えたい」「早くケガを治したい」など、事情がある場合は整形外科と接骨院の併用が可能です。しかし、接骨院は病院ではありませんので適正な慰謝料をもらいながら、治療受けるには必要な手順を守る必要があります。病院や整形外科等、医療機関に通う前からご相談に応じますのでお気軽にお電話ください。
Q2. 整形外科・司法書士・弁護士など紹介していただくことはできますか?
A. はい。整形外科・司法書士・弁護士などをご紹介しております。あらゆる面倒な後処理を、どうすればお客様が最も負担がなく、スピーディに解決できるかを熟知しておりますので、安心してお任せください。
Q3. 他の医療機関に通っていますが、こちらでも診てもらいたいと考えています。医療機関には少し言い出しづらいですが伝える必要がありますか?
A. 保険会社様への連絡は必要ですが、医療機関に無理に伝える必要はありません。ご相談に応じますのでお気軽にお電話ください。
Q4. どのような治療をしますか?
A. 国家資格をもったスタッフが患者様の病状に合わせた最適な治療を行います。(全身矯正、電気治療など)詳しくは施術メニューをご覧ください。
Q5. 治療費はいくらぐらいかかりますか?
A. 交通事故による治療は、自賠責保険適用となりますので、患者様の窓口負担はありません
Q6. 事故の加害者になってしまいました。施術に費用がかかりますか?
A. 自賠責保険に加入している場合は、加害者となって怪我をした場合でも、治療費を請求できます。加害者の過失が100%の場合は請求できませんが、99%以下の場合には、 何割か減額される可能性はあるものの、治療費のほか、休業損害や慰謝料も請求できる可能性が高いです。
Q7. 加害者に逃げられた・加害者が保険に未加入の事故でも実費0円で施術を受けられますか?
A. 政府の自動車損害賠償保障事業に請求することができるので大丈夫です。自賠責保険と、ほぼ同等の保証を受けることができます。
Q8. 現在通院している病院や整形外科などの医療機関から転院できますか?
A. はい。ご予約時にご相談ください。
Q9. 自賠責保険を使う場合の手続きがわからないのですが教えて貰えますか?
A. はい。専門知識を持ったスタッフが丁寧にご説明させていただきます。
Q10. 保険会社とのやりとりに不慣れなので、対応の仕方を教えて貰えますか?
A. はい。専門知識を持ったスタッフが丁寧にご説明させていただきます。
Q11. 通院したら慰謝料が支払われるって本当ですか?
A. 本当です。被害者の方には慰謝料が保険会社から支払われます。(※例外あり)
Q12. 現在通っている他の接骨院から転院は出来ますか?
A. はい。当院は特に交通事故のムチウチ治療を得意としております。

産後骨盤矯正について

Q1. 出産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?
A. 2~3ヶ月目から受けていただけます。出産で体にはかなりの負担が掛かっています。1~2ヶ月ぐらいはゆっくりと休んで体を回復させてあげてください。腰が痛い、肩が痛いなど「痛み」の症状は産後すぐでも治療ができます。慢性化すると通院期間がかかる場合がありますのですぐにご来院ください。
Q2. 産後1年以上たちますが、出産後の骨盤矯正は受けられますか?
A. 受けていただけます。早い時期に受けられるより期間がかかると思いますが、10年以上経ってから受けられる方もおられますし、効果も実感していただいています。
Q3. 産後骨盤矯正は痛くないですか?
A. 施術では、筋肉と骨盤に対してアプローチを行います。痛みの感じ方は人それぞれです。軽症であっても敏感な方は痛みを感じますし、重症な方でも痛みを感じない方もいらっしゃいます。痛いのがどうしても嫌という方は痛くない施術方法もあります。
Q4. 何回ぐらい受ければいいですか?
A. 週に2~3回を目安にしてください。患者様の症状により大きく期間が変わります。初回検査後、おおよその期間をお伝えし、適切なプランを作成します。
Q5. 女性の施術者を指名できますか?
A. 基本的に男女ともに指名は受け付けておりません。しかし、事情によりご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
Q6. 子供は何歳から預けられますか?また何人まで対応してもらえますか?
A. 生後2ヶ月から小学3~4年生頃までお預かりできます。保育士1名で対応しますので、最大3~4名までとなります。
Q7. 子供を預ける際になにか持ち物はありますか?
A. 水分(ミルク等)・おやつ・お気に入りの玩具など「普段のお出かけセット」に名前を記載の上ご持参ください。

健康力 クイズ

2020-04-07 [記事URL]

こんにちは!

今日はクイズを出題します!!!

 

Q.「健康力」が高い都道府県はどこでしょうか?

A.岩手県 B.沖縄県 C.静岡県 D.長野県

 

*このクイズは昨年末、全国47都道府県から約20万人を対象に実施された

「全国一斉健康力テスト」にて食事運動生活をテーマにした問題に回答し、

数値化した結果です。

 

皆さんは、食事運動生活で気を付けていることや

実践していることはありますか?

 

さて、ここでクイズの正解です。

正解は・・・・A.岩手県です!

全国TOP3は、1位岩手県、2位東京都、3位宮城県でした。

ちなみに静岡県は35位でした、、、、。

 

藤うさぎ整骨院では、身体の治療はもちろん

おうちでの運動やストレッチ、食事指導など

様々な側面から健康のサポートをさせていただきます!

 

藤うさぎ整骨院 TEL 054-625-5530

 


簡単デトックススープ 免疫力アップ

2020-04-06 [記事URL]

こんにちは。

今週から新学期がスタートする方も多いのではないでしょうか。

 

今日は身体を内側から整える新玉ねぎを使った簡単デトックススープをご紹介します!

 

新玉ねぎ丸ごとスープ

■材料(2人分)

・新玉ねぎ・・・・2個     ・水・・・・400㏄

・トマト・・・・1個      ・コンソメ・・・・1個

・ベーコン・・・・1枚     ・塩、こしょう、パセリ・・少々

 

①新玉ねぎは皮をむき、ラップに包んでレンジで3分加熱。

②トマトは2㎝程に角切り。

③①と②を加熱した鍋に入れ、塩、こしょうで味を整える。

④器に入れ、ベーコンを乗せ、パセリを振りかけて出来上がり。

 

玉ねぎはビタミンB1やカリウムを含むので、疲労回復効果や血液をサラサラにしてくれる効果があります。

簡単に作れるのでぜひお試しください!

 

藤うさぎ整骨院 054-625-5530


お知らせ! ホームケア

2020-04-03 [記事URL]

こんばんは。

季節の変わり目で寒暖差もありますが、体調はいかかですか?

コロナウイルスの影響もあり、ご自宅にいる時間も長いかと思います。。。

 

藤うさぎ整骨院ではそんなご自宅での時間を有効活用できるホームケアを

『LINE@』にて配信予定です!!!

 

ぜひホームページから当院のLINEを友達登録してみてください!

 

藤うさぎ整骨院 TEL054-625-5530


肩こり 頭痛、吐き気

2020-03-12 [記事URL]

本日は実際に治療を受けてくださった方のお声をご紹介します。

 

職業:パート

年齢:35歳

お住まい:藤枝

喜びの声

通院するたびに、肩のハリとコリが少しずつ楽になりました。

頭痛薬を飲む事もほとんど無くなり、本当に体が楽になりました。

お腹周りも良くなり、来てよかったと思います

ありがとうございます。

 

以前から慢性的な肩のハリ感があり酷くなると頭痛や吐き気に

なることもあったそうです

楽トレを始めて約三か月で体の負担が減っていることに気づき

次第に薬を飲む量も減っていき、お腹周りの変化にも実感されました

やって実感するためにも以前の習慣と今の習慣を比較してみると

より濃くわかるかもしれません。

体が変わるのに必要な期間は三か月です。

確実に変わっていることを実感するためにも客観的に見ることをおすすめします。

 

気になった方はご連絡お待ちしております。

藤うさぎ整骨院 054-625-5530


肩こり 便秘 冷え性

2020-03-05 [記事URL]

先日喜びの声を頂いたのでご紹介します。

 

『骨盤矯正と楽トレをしています。ずっと悩んでいた便秘が良くなりました。

姿勢が良くなったと周りの人々から言ってもらえるようになり、肩こりや冷え性もすごく良くなりました。

代謝も上がってきたので後は体重が減ってくれたらすごくうれしいです。』

 

最初来院した時は

慢性的な肩こり便秘冷え症に悩まされていました。

 

姿勢が悪く身体が起きていなかったので

インナートレーニングと骨盤矯正を3ヶ月続け

今では肩こり、便秘、冷え症に悩んでいません。

患者様本人も、基礎体温が上がったと喜んでいました。

 

これからも体重を減らすために

骨盤矯正と楽トレを続けていきます。

 

藤うさぎ整骨院 054-625-5530


ウイルス対策のお知らせ

2020-03-04 [記事URL]

当院では新型コロナウイルス、インフルエンザ等のウイルスに対して、

できる限りお客様の安全を考えて次の取り組みを実施して通常営業しております。

 

・次亜塩素酸『キエルキン』による消毒を実施しております。

・手指、ドアノブやベッドなどを次亜塩素酸『キエルキン』にて消毒を行っております。

*次亜塩素酸は人体の白血球中で細胞を駆除するために生成されるものと同じ成分です。

 

当院は現在通常通り営業中です。

託児に関しては、通常と異なる場合がありますのでお問合せ下さい。

皆様のご来院心よりお待ちしております。

054-625-5530


膝痛 パフォーマンスUP 東京マラソン

2020-03-02 [記事URL]

先日2020東京マラソンが開催されました。今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら一般の部が開催されませんでした。

しかし、大迫選手が素晴らしい走りを見せ日本記録を出して話題となっています。

 

今回は藤接骨院で治療とトレーニングをして数年前に大会に参加された方のお声をご紹介いたします。

 

『右足の膝に痛みがあり、東京マラソンの出場が不安でしたが、楽トレでの筋トレと治療で、

無事膝の痛みが無く、3時間50分で完走する事ができました

今は右肩に痛みがありますが、しっかり通院して完治したいと思います。』

 

腰やひざ以外にもお身体で辛い場所が何か所かありました。痛みは神経の興奮が原因で起こると言われています。

この興奮を抑えるため、腰を中心にハイボルトでの治療と楽トレで体を支える筋肉を作りました。

腰の痛みが徐々に軽減され、辛かった体の症状が無くなっていました。そして、目標であったランニングの練習と東京マラソン出場を叶えることができました。

フルマラソンの平均タイムは男性が4時間37分32秒、女性が5時間7分56秒 

平均タイムと照らし合わせるととても早くゴールに到着されていてとても嬉しいく思います。

普段からとても頑張ってトレーニングされていることが印象的でした。

全国のランナーの皆様、自己ベスト叩き出しましょう!!

 

痛みで思うように運動ができない。目標達成に向けてパフォーマンスを上げたい。

そんな方はぜひ藤うさぎ整骨院にご相談ください。

054-625-5530


猫背

2020-02-25 [記事URL]

本日は猫背についてです。

 

猫背についてみなさんどのようなイメージをお持ちですか?

身体が前かがみになっている、背中が丸まっている、顔が前に突き出しているなど姿勢に関しての悪いイメージはみなさんお持ちだと思います。

では、猫背の方はお身体にどのような悪影響があるのでしょうか?

 

猫背の一番の問題は「呼吸が浅くなること」です。

猫背の方は横隔膜というものがうまく機能しません。

胸郭がおしつぶされてしまい、心肺機能が低下してしまいます。

また、横隔膜がうまく機能しないと横隔膜神経に悪影響になってしまいます。

横隔膜神経は首から出ているので、肩こりや頭痛めまいがおこりやすくなります。

さらには疲れやすくなったり、代謝が下がったりということも起こります。

お子さんの場合車酔いも猫背が原因かもしれません。

 

姿勢以外にも身体に悪影響を及ぼす猫背。

たかが猫背と甘くみないでください。

 

猫背・猫背矯正については

藤うさぎ整骨院まで!

054-625-5530

 


【静岡市清水区】右肩から腕の痛みがなくなり気分も楽に

2020-02-20 [記事URL]

主要な症状:腰、肩の痛み
目標:痛みを治してストレスを減らし、食べすぎないようにする

年齢  40代
性別  女性
職業  造園業
治療内容
  • 骨盤インナープログラム
現在
  • 右肩から腕の痛みがなくなった
  • ストレスが減って気分が楽になった
  • 治療継続中

1.以前はどのようなことで悩んでいましたか?

首から肩、肩から手先の痛みがあり、造園の仕事で痛みを我慢して続けていました。

 

2.それをどのように解決していましたか?

家のマッサージ器や自分でも叩いたりしていました。下手にマッサージ器で身体を痛めるのが嫌だったのでやめました。


3.なぜ、当院に来られましたか? 他との違いは?

ロゲイニングイベントで知りました。去年できなくて今年こそはと思っていました。そのイベントですごいひどいと言われてショックを受けましたが、痛いところをちゃんと当ててくれて、いい加減な治療じゃないと思い、通院することにしました。

 

4.当院にきて、どのような変化がありましたか?

はじめは、高いお金を払っているのに、よくならなかったらどうしようと思っていました。しかし、通っている中で、痛みがなくなり、疲れづらい身体になりました。姿勢も良くなりました。

 

5.以前の悩みが、どう変わりましたか?

2回目の治療で骨盤矯正をしたあと、右肩から腕の痛みがなくなりました。痛みがないからストレスが、なくなって気分が楽になりました。


6.具体的によかったところは?例えば?

スタッフは若い人達が多くてエネルギッシュです。みんな話しかけてくれるので、話しやすいです。整体のおじいちゃんのイメージがなくなり、「フレッシュなエネルギーを吸い取ってやろう!」と思います。
設備や建物も陰気臭くなく、明るく清潔か感じがします。
施術は、トムソンベットで足の長さが揃い、姿勢も劇的に変わりました。手技もすごい上手です。

 

7.まだ受けていない方に一言

どこに行っても治らない人、一回行ってみて欲しいと思います。
自分にいうところがない人、健康に自信のある人は受けなくてもいいんじゃないかなと思います?


【静岡市 清水区】 整骨院 産後骨盤矯正 産後太り解消 下半身太り 歪み 痛み むくみ 腰痛 疲れやすい

2020-02-15 [記事URL]

こんにちは!藤うさぎ整骨院です!

体調を崩しやすい時期ですが、皆様お身体はいかがでしょうか?


 

さて、本日は藤うさぎ整骨院でも多くいらっしゃる“産後ママさん”のお悩みについてです!

 

出産を経験した多くの女性たちが悩むのが産後太りです。

女性の場合、出産を経験すると骨盤が大きく開いてしまうため、出産前に比べてウエスト周りが太くなったりお腹に肉がつきやすくなってしまいます。

 

また、一度開いてしまったり、歪んでしまった骨盤はなかなか元には戻りにくいのが特徴です。

そして、こうした骨盤の歪みを放置してしまうと、基礎代謝が低下する事によって、より脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。

 

また、骨盤の歪みはボディラインの崩れだけではなく肩こりや冷え性、浮腫み、腰痛などといった症状を引き起こしてしまう事もあります。

 

そんな骨盤の歪みを解消するのが骨盤エクササイズです。

骨盤エクササイズは出産によって開いてしまったり、歪んでしまった骨盤を矯正させるための運動です。

特別な器具などを使用しなくても自宅にいながらにして簡単に骨盤のエクササイズができる事から多くの女性たちに人気があり、最近では骨盤エクササイズを専門に扱った本やDVDも販売されていてるため多くの女性たちが実践しています。

しかし、骨盤エクササイズの場合その都度自分の骨盤の開き具合をチェックする必要があるため、正しくチェックできなかったり間違った方法でエクササイズをしてしまうと反って骨盤を歪めてしまう原因にもなります。また、その効果も個人差があるためエクササイズを続けても効果を感じにくい人もいます。

 

そんな骨盤エクササイズに不安を抱いている人や効果を感じられなかった人でも確実で簡単に骨盤矯正ができるのが骨盤エステです。

エステの場合、その都度エステに通って料金を支払う事になりますが、骨盤矯正に関する知識を持ち合わせた専門のエステティシャンに骨盤を矯正してもらう事で、確実な効果を得る事ができます。

 

また、エステによっては体験キャンペーンとして格安価格で骨盤エステの体験ができたり、効果が得られない場合には返金をしてくれる制度もあるため、エステに通った事のない女性でも安心して骨盤エステを受ける事ができます。

 

このように産後太りの解消として広く知られている骨盤矯正ですが、最近では出産を経験していない女性でもエクササイズやエステを使用して骨盤矯正をしています。

それは出産以外でも長時間のデスクワークや足を組む習慣などによって骨盤が歪んでしまう事があるためです。

 

そのため、今では出産経験の有無にかかわらず多くの女性たちが骨盤矯正に着目し、エステやエクササイズを行う事によって歪みのない骨盤を手に入れています。

 

骨盤矯正が気になる方や

骨盤が歪んでいるかチェックして欲しいという方は

藤うさぎ整骨院へご連絡ください!

 

藤うさぎ整骨院では、保育士在住キッズスペースも設けております!

ママさんの通いやすい整骨院ですので、お気軽にご連絡ください!

 


 

name: 藤うさぎ整骨院

address:清水区月見町1-8

TEL:054-625-5530

 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

藤うさぎ整骨院のLINE友達登録をして
「ホームページ特典を使用したい」とお伝えください。

※初回の方のみ ※他院では使用できません

ホームページ特典

(初回検査とは?)
問診・お悩みの相談・姿勢分析などひとりひとりに合わせた提案をさせていただきます

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


「藤うさぎ整骨院」へのお電話はこちら

住所 〒424-0853 静岡県静岡市清水区月見町1-8
電話番号 054-625-5530
営業時間 平日9:00~12:00/16:00~20:00(最終受付19:40)
土曜9:00~13:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 静鉄 桜橋駅より徒歩10分
駐車場 10台完備
静岡県静岡市清水区月見町1-8

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME