ブログ記事一覧

産後ママさん 骨盤矯正 清水区

2018-11-13 [記事URL]

可愛い赤ちゃんを無事に出産できて新米ママさんの仲間入りを果たしても、

産後の身体には妊娠線の悩みやホルモンバランスの乱れなどのお悩みを抱えてしまいます!

その中でも特に気になるのが妊娠中に増えた体重が中々戻らないというお悩みです。

 

そもそも妊娠中のママさんの身体は生まれてくる赤ちゃんのためにたっぷりと栄養を蓄えています。

一般的には赤ちゃんを出産すれば増えた体重は戻ると考える女性が多いようです。

ところが赤ちゃんを出産した後も思うように体重が減らずに、ストレスを抱えながら子育てに奮闘しているママさんが多いようです。

産後に増えた体重が中々元通りにならない理由には、いくつかの原因があるようです。

 

1・基礎代謝の低下

妊娠中にお腹が大きくなったことで運動不足になり、基礎代謝が低下している状態がそのまま継続してしまうからです。

 

2・伸びきったお腹の脂肪

妊娠中に大きくなったお腹の腹筋などの筋肉が、産後のケア不足によりお腹周りに溜まった皮下脂肪を蓄積したままになってしまいます。

 

そして産後の体重が戻らない最大の原因に骨盤の歪みという理由があります。

骨盤には女性の身体を支えて姿勢を保ち内臓を守る働きがあります。

出産時に赤ちゃんがスムーズに通る道を作るために、緩んだ骨盤回りの筋肉はケアを怠るとそのまま開きっぱなしになってしまいます!

骨盤が本来の位置からずれて歪むことで、下腹部に脂肪を溜め込みやすく体重が減らない原因になります。

そこで産後ダイエットをスムーズに成功させるためには骨盤矯正が効果的だと言います。

 

骨盤矯正とは出産が無事に終わってから、約6ケ月以内に行うことで骨盤の位置を正しく矯正すると効果があります。

骨盤が正しい位置に戻ることで内臓の機能も正常になり、栄養素の消化や吸収の働きもスムーズになる効果があります。

また骨盤矯正により歪みが改善することで、全身の血の巡りが促され新陳代謝が活性化します。

そのため蓄積した老廃物や脂肪をスッキリと排出しやすい身体作りが出来るので、ダイエットに非常に良い作用をもたらします。

さらには骨盤矯正を行うことで自然と姿勢が良くなるので、その後も脂肪が付きにくい代謝の良い身体になることが出来ます。

 

このように骨盤矯正を行うことは新米ママさんのダイエットの悩みを解決するには最もおすすめです。

藤うさぎ整骨院

054-625-5530

 


腹式呼吸 メリット 清水区

2018-11-12 [記事URL]

腹式呼吸みなさんしていますか?

わたしたちが普段行っているのは主に肋骨を動かす胸式呼吸です。

腹式呼吸はお腹の中に酸素を送り、お腹の奥の二酸化炭素を吐き出します。

では、腹式呼吸にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

1・副交感神経が優位になる

呼吸するとき息をしっかり吐くと、副交感神経が優位になってリラックス効果が生まれます。

血管が弛緩して血液の循環が良くなるため、ホルモンが分泌しやすくなったり免疫の働きが活性化しやすくなります。

なので、腹式呼吸で意識してほしいのは息をできるだけ長く吐くことです。呼吸が浅い人は吐くよりも吸うほうが多くなってしまうため、リラックスできなくなってしまいます。その状態がひどくなってしまうと過呼吸になってしまうということですね。

 

2・代謝が上がる

腹式呼吸をして、肺の中にある二酸化炭素をしっかり吐き出すと新しい酸素がより多く体内に入りやすくなります。そして、体内に新しい酸素が多く入ってくると、脂肪が燃焼しやすくなる効果が期待できます。

なので、肺の中に溜まっている二酸化炭素を吐き出すように意識しましょう。腹式呼吸でしっかり息を吐き出すと、代謝効果が上がります

 

3・体幹が安定する

体幹とは体の胴体のことです。お腹周りにあるインナーマッスルと言われる部分が、息を吐き出す時に重要な役割を持っています。インナーマッスルを意識すると、より多くの二酸化炭素を体外に排出しやすくなるのです。

 

4・くびれができる

腹式呼吸を行うと、腹斜筋(お腹周りに斜めに付着している筋肉)も一緒に動いてくれます。そのため、腹式呼吸をやればやるほど、くびれやすくなります。また、腹式呼吸によって腸が刺激されます。その結果、腸のぜん動運動が活性化するので、便秘の解消にも期待できます。

便秘になりやすかったり、お腹ポッコリしている方にとっても、腹式呼吸のメリットは大きいんですね。運動が苦手な方でも簡単に取り入れられることが魅力です。

 

それでは気になる方法です。

仰向けになり、へそ下の下腹部分に手を置きます。そして鼻から吸って口から吐きます。お腹を膨らませたり、凹ませたりすることを意識しましょう。息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときに下腹を凹ませます。息を吸うのが3秒くらいなら、息を吐くのは10秒~15秒と長めに吐き出します。体は動かさないように気を付けて、下腹だけ動かします。

回数は10~30回を目安に行いましょう。

 

腹式呼吸をするだけで、さまざまなプラスの効果が得られます。

 

藤うさぎ整骨院

054-625-5530


骨盤矯正 若返り 清水区

2018-11-09 [記事URL]

骨盤が歪んでいると卵巣、子宮の位置も歪んでしまいます!

骨盤が歪み卵巣の位置が歪んでしまうと女性ホルモンの分泌も悪くなってきてしまう原因となります。

 

女性ホルモンの分泌が低下してしまうとどうなるかご存知ですか?

女性ホルモンは『コラーゲンを増やして弾力を維持したり水分を保つなどお肌を若々しく保つ働き』

があります。

閉経後の変化は「たるみ」「シワ」「乾燥」を一番感じるところですね。

これは髪にも言えることで、「髪の乾燥」や「抜け毛」には女性ホルモンの影響大。

頭皮の潤いやハリを保って髪を支えているからです。

加齢と共にシワが増えて、シミが目立つようになるのも肌が乾燥したり、

化粧ノリが悪い日が増えるのも女性ホルモンが減少するのが原因です。

 

これを機会に骨盤矯正を始めましょう!

骨盤が気になるという方、お困りの方はご連絡ください!!

 

藤うさぎ整骨院

054-625-5530


交通事故 頭痛 清水区

2018-11-06 [記事URL]

こんばんは!

最近雨続きますね。

雨が降ると頭痛がするという方も多いのではないでしょうか。

天気病みの原因は気圧です。

あとは心理的な面も身体の不調に繋がっている場合がある

言われています。

天気病みの原因のもうひとつに

交通事故があります。

最近交通事故に遭っていなくても

数年前の事故でも、後遺症となって今現れることがあります。

これが交通事故の一番の恐ろしいところです。

後になって痛みが出ることも多く、

事故の程度に関わらず、痛みが出ます。

交通事故に遭われたら、些細な事故でも

自損事故でも早急に治療を受ける事が、

早期回復につながります。

雨が降ると頭痛がするなんて嫌ですよね?

お近くでお困りの方がいらっしゃいましたら

ぜひご相談くださいね!

もちろん、今ある天気病みの症状にも対応いたします。

 

交通事故むちうち専門治療院

藤うさぎ整骨院

054-625-5530


骨盤矯正 ヒップアップ 清水区

2018-11-06 [記事URL]

お尻が垂れ下がって見えてしまうのは、脂肪がたくさんついているからだけではありません!

痩せている人でも、お尻が垂れ下がり、ボリュームに乏しい見た目を作り出すことは珍しくないことです。

 

原因として、筋肉の緩みがあります。

お尻には筋肉がたくさんついており、この筋肉がしっかりと保たれることによって、若々しく引き締まったお尻が出来上がります。

 

では、お尻の筋肉を強化するには、どのような方法があるか気になるところですが、おすすめの手段として、

骨盤矯正があります。

 

骨盤矯正というと、腰痛や脚の歪みを取り除く効果が有名ですが、同時にヒップアップ効果が期待できます。

骨盤が歪むと、前や後ろに傾くようになります。

この傾きが強くなるほど、お尻の筋肉が上手に機能しなくなり、垂れ下がったような、

だらしない見た目を作り出すことになります。

 

骨盤矯正を行うことで、傾きが正常な位置に戻され、同時にお尻の筋肉が適切に働くようになり、垂れ下がりを解消する効果をもたらしてくれます。

お尻の筋肉が機能すると、同時に余分な脂肪も解消されるため、ブヨブヨとした締りのないお尻から開放されるようになります。

 

具体的な骨盤矯正のやり方ですが、整体院などで施術を受けなくても、自宅で簡単に解消できる方法があります。

 

お尻歩きという方法なら、あまり場所を取らずに実践できます。

両脚を伸ばした状態で床に座ります。

両手を腰にあて、そのままの姿勢から片脚ごと前に突き出すように、お尻を使って床の上を歩きます。

 

背中が丸まらないように、背筋をしっかりと伸ばして行うことが重要なポイントです。

ある程度お尻歩きをしたら、今度は後ろ方向へお尻歩きを開始します。何度か往復を繰り返せば完了です。

歩くときには腰にあてた手を、ウォーキングをするときのように、前後に振っても構いません。室内のスペースが限られているのなら、移動距離を短くして、往復回数を増やせば十分な効果が得られます。

だたし、やり過ぎは禁物です。お尻の筋肉を痛めてしまったり、腰痛になる場合もありますから、自分の能力や体調に合わせて、無理のないペースで実践しましょう。

 

痛みが出たら、数日間休む勇気も必要です。一度に多くの回数をこなすよりも、何日も継続できる強さで行うほうが、効果があります。

筋肉は何もしなければ、徐々に退化してしまいますので、ヒップアップを望むなら、骨盤矯正を日課のように取り入れる努力をすることが大切です。

 

骨盤矯正が気になる方、骨盤が歪んでいるんじゃないかという方は

是非、藤うさぎ整骨院へお電話下さい。

054-625-5530


背中の痛みは原因により対処法が違う 清水区

2018-11-02 [記事URL]

背中の痛みは原因により対処法が違う

背中の痛みが起こる原因は様々なことが考えられるので、どのような原因があってどのように対処したら良いのかを知っておくと役立ちます。

最も多くみられる原因のひとつは背中の筋肉疲労によるコリや筋肉痛です。

実は背中の筋肉も様々な負荷がかかることで緊張して疲労するもので、その疲労が蓄積されることでコリや痛みとなって現れるのです。

疲労させる主な要因としては、背筋を酷使した運動・姿勢の悪さ・長時間同じ姿勢を続けることよる緊張・肩こりや腰痛による間接的な負荷の増加などがあります。

軽度の疲労で一時的に軽い痛みや生じることが多いのですが、現れる症状や痛みの大きさも様々で進行すると寝返りができない程激痛を感じることもあります。

また場合によっては数年~数十年にわたって慢性化するケースもあるので、疲労を蓄積させないことが大事です。

整体や整骨院で施術を受けて筋肉疲労を解消することも対策して考えられるので、整体や整骨院での治療も検討してみると良いです。

スポーツ事故・転落事故・衝突事故・暴行などによる背中の打撲・ねんざ・骨折などの外傷が原因で背中が痛むことも考えられます。

主に胸椎や肋骨が折れたり、ヒビが入ったりすると背中が痛みますし、特に高齢者は骨粗鬆症などで骨がもろくなっている注意が必要です。

ただ、こうした外傷による背中の痛みは、原因がすぐに思い当たることが多いので、外傷が疑われる場合に早めに病院を受診して対処することです。

背骨は体の中心を通って首から腰までつながっていますし、頭蓋骨・肋骨・骨盤・手足の骨などとも密接なつながりがあります。

その為に体のどこかで歪みが生じるとその影響によって背骨も歪みや変形が生じやすくなりますし、それにより背骨やその周辺組織に大きな負担がかかるようになります。

その結果、筋肉が疲弊して背中に痛みが生じてしまったり、周囲の神経や血管が圧迫されることで痛みが生じてしまったりするのです。

軽い歪みなら姿勢の矯正やストレッチで治ることもありますが、歪みが強い場合には整体や整骨院など専門の治療院で適切な治療を受ける必要があります。

また首の筋肉や腱・筋などに炎症や捻挫を発生させてしまう寝違え・筋違い・むち打ち症などが原因で起こしてしまうことも考えられます。

ちなみに寝違えや筋違いは、寝ている間などに首に負担のかかる姿勢を長時間続けたことで、首を一定以上動かすと痛みが生じるものです。

また、むち打ち症は首に大きな衝撃が加わることで、首の可動範囲以上に可動することで首が捻挫してしまうものです。

こうした首の痛みが首から背中の上部にかけての痛みとなって現れることもあります。

このような背中の痛みを引き起こす首の痛みも、整体や整骨院などで適切な治療を受けることで改善すると考えられるので治療を検討してみるのも良いです。

内臓器官の疲れや内科的疾患が原因になっている可能性も考えられます。

特に痛み以外に、発熱・頭痛・腹痛・吐き気などの症状がある場合や、尿や便に関する異常などの症状が伴う場合は疑う必要があります。

そのような時は内科で検査し原因が判明したらその治療をすることです。

内科的疾患が原因による背中の痛みなら、「藤うさぎ整骨院」にお任せください。

054-625-5530

 


骨盤が歪むと顔も歪む 清水区

2018-11-02 [記事URL]

骨盤の歪みは腰や脚の左右バランスなど、主に下半身への影響ばかりかと思いきや…

なんと「顔の歪み」にまで影響!

 

骨盤の左右のバランスが崩れると、上半身・下半身が傾き、顔も傾いてしまいます。左右の目の高さを同じにして体のバランスを保つために、顔を歪ませてしまうのです。

主に体のバランスを保つために働くのは、目と耳(三半規管)。左右の目が同じ高さになければ、バランスを保つことができない。

顔の筋肉の機能が左右で偏りがあれば、脂肪がつきやすくなったり、血流が悪くなったりして、肌にも影響してきます。顔の片側だけシワやクマ、たるみが気になるという場合は顔のゆがみが原因かもしれません。

歪み方としては、「頬骨」の高さが左右違ってきたり、「」がずれて口が左右対称でなくなったり、といった形で現れます。

骨盤のゆがみから背骨を介して頭蓋骨もゆがみます。頭蓋骨は23個のパーツが絶妙なバランスで組み合わさっており、日常の何気ない習慣によって少しずつ本来あるべき場所からずれたりしてゆがんでいきます。

頬杖をつく、食べるときに片側でばかり噛む癖がある、寝ているときの歯ぎしりの癖』など、頭蓋骨をゆがませる要因はいろいろ

 

こんな症状は出ていませんか?

  • 無意識に歯を食いしばっていることがある。
  • 睡眠中に歯軋りが多い。
  • ストレスを感じやすい。
  • 物を噛むときに、片方だけを使う。
  • うつぶせ寝をしている。
  • 頬杖をつく癖がある。
  • 歯のかみ合わせが悪い。
  • 握力の左右差が大きい。(手の力を入れるときに歯を食いしばる。)
  • 片足に重心をかけることが多い。(重心のバランスを取るために顎が傾く)

体の歪みが関係しています

アゴの痛みやアゴの違和感を詠える患者さんの多くが共通する歪みを持っています。

 

身体の骨格の状態を診ると

  • 首(頚椎)が鎖骨の中に入りこむ
  • アゴの位置が傾く
  • 正座の時に後ろから後頭部から首を診ると筋肉の凹凸がある(頚椎の歪み)
  • 片方の肩が巻き込む(前にすぼまる)
  • うつ伏せの時に肩甲骨の左右差(片方が頭の方に上がっている)
  • 骨盤の傾き(腰のラインの左右さ)
  • 尾骨の歪みがある

 

皆さんは骨盤の歪みが顔に出ると思っていましたか?

皆さんも姿勢や骨盤の歪みには気を付けましょう。

もし、骨盤が気になるなら

是非、藤うさぎ整骨院へお電話下さい。

054-625-5530


肩甲骨はがし 健康 清水区

2018-11-01 [記事URL]

椅子に座ったままでもできる肩甲骨はがしなので、仕事の合間に取り入れてください。

美容にダイエットに大変人気の施術に「肩甲骨はがし」があります。

接骨院でも、大変人気の施術で、若い人から中高年まで幅広く利用しています。

では、肩甲骨はがしにどのような美容、健康、ダイエット効果があるか紹介します。

【肩甲骨はがしって?】

肩甲骨とは、背中側にあります。

肩を動かした時に、羽のように飛び出す骨がありますよね?

あれが「肩甲骨」です。

肩甲骨は、腕をあげたり、下ろす、その他、引き寄せたり、物を前に押し出したりと、あらゆる角度に腕を動かす場合に利用されています。

そして肩甲骨は、鎖骨から繋がっており、動かす事によってバストなどあらゆる筋肉も動きます

つまり、肩甲骨を上手に働かせることによって、バストアップ、背中周辺の筋肉アップにつながり、女性にとってすごく嬉しい効果が期待できるのです。

しかし、肩甲骨を上手に活用できないと、次第に機能が低下し、凝り固まってしまいます。

肩甲骨はがしとは、正常な機能を取り戻すことを目的とした施術の方法を言います。

「はがす」という言葉が使われていることで、若干怖いイメージもありますが、肩や腕を動かした時に羽のように出た状態で「はがす」ということになります。

【肩甲骨をはがすことでどんな効果がある?】

1・肩こり改善、姿勢矯正

通常「肩甲骨」は、呼吸するたびに動きます。

ただ現代人は、呼吸が浅いため、肩甲骨が上手に働かず、肩こりや不良姿勢(猫背)となってしまいます。

手を上に伸ばしたり、腕を背中側に引き寄せたり、するだけで、肩甲骨をはがすことができます。

デスクワークや立ち仕事などで、肩甲骨周辺の筋肉のコリが特に気になる方は、ぜひ実践してください。

2・ダイエット

肩甲骨周辺には、「褐色脂肪細胞」が多く存在します。

褐色脂肪細胞は、ダイエットに深く関係する細胞で、活発に機能することで脂肪燃焼効果がぐんぐん高まります

そのため、肩甲骨はがしと運動を組み合わせる事で、より高いダイエット効果が期待できます。

3・バストアップ

肩甲骨周辺には、バストアップ効果があるツボ、さらにはバストアップに必要な筋肉がたくさんあります。

そのため肩甲骨はがしを上手に取り入れることで、魅力的で形のきれいなバストアップ、もしくはサイズアップが期待できます。

 

【肩甲骨はがしのやり方は?】

ここでは、接骨院でおススメする肩甲骨はがしの方法を紹介します。

腕を頭の上に伸ばします。

手のひらを内側に向けた状態からゆっくりと90度に曲げます。

このとき、やや背中側に腕を下ろし、手のひらは、外側に回転させます。

肩甲骨がぐいっと出てくるのが分かります。

今度は、ゆっくりと元の位置に戻し、手のひらも内側に回転させます。

この動作を繰り返し20回行いましょう。

この運動で肩甲骨周辺がガリガリ、ゴリゴリとなる方は、血行不良、筋肉のコリがある証拠です。

無理をしない程度に、毎日1回取り入れてください。

続いて、鳥の羽のように腕をパタパタ動かす方法です。

手のひらを外側に向けたまま、腰に添えます。

羽を動かすように、腕を前後にゆっくりと動かしましょう。

このとき、肩甲骨が動くのと同時に、胸が開くのを意識してください。

前後に10回ずつの2セット行いましょう。

 

肩甲骨はがしは、藤うさぎ整骨院にお任せください。

054-625-5530

 


腰痛 インナーマッスル  清水区

2018-10-31 [記事URL]

喜びの声をご紹介します。

 

職業:接客

年齢:50代

お住まい:藤枝

 

喜びの声

仕事の合間に趣味として水泳やマラソンを行っていましたが、腰が痛くなり

思うように出来なくなってしまいました。

そこで楽トレ9回程受けたところ、腰の痛みがやわらぎインナーマッスルが

鍛えられたことで、水泳やマラソンフォームが良くなり、タイムが飛躍的に向上して

とても嬉しく思います。ありがとうございました。

 

お身体の状態を見ながらハイボルトを使い痛みをとり保険治療をして

全面的に治療をしていきます。

電気を使い検査をしてインナーが使えているかを調べます。

そこで使えてなかったら楽トレを使って体を鍛えます。

体がうまく使えるようになるので普段の姿勢や運動時の姿勢を綺麗にする事で痛みが出にくくなり痛みに負けない体が完成します。

タイムが飛躍的に上がりライバルとも差をつけることが可能です。

インナーマッスルが気になる方はぜひご連絡ください。

 

藤うさぎ整骨院 054-625-5530

インスタグラム fuzikotsu.shimizu


足つぼ 清水区

2018-10-25 [記事URL]

最近は肌寒く感じてきて、足の冷えを感じることが多くないですか?

 

そんな方のために今回は足つぼマッサージの効果について紹介します。

 

よく「ここが痛いということは胃が悪い」など足つぼの痛い部位から体の不調が分かったり

そこをマッサージすることで不調を治すことができると言われますが

これって本当なのでしょうか?なぜ体の悪いところとは関係ない足の裏を押すだけで

その部分の調子が改善されるのか不思議に感じます。

 

足は第二の心臓として全身に血液を送り返している重要な部位であるとよく言われています。

また、『足裏の各部位は体中の様々な部位を反映しているため

その部位を刺激することにより体の異常がある部位がわかったり

治療することができる』ということもよく言われています。

 

た、足つぼは体の様々な部位を反映していると言われますが、これは正しいのでしょうか?

 

これは足つぼの部分にある神経が刺激を感じるとその刺激が脳に伝えられ

脳がその刺激をもとに体の様々な部位の内臓の動きを活発にしたり

抑えたりと運動を調整していると考えられています。

 

足つぼの事なら藤うさぎ整骨院へお任せください。

054-625-5530

 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ限定特典
初回検査料無料(2,160円)
※初回の方限定

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


「藤うさぎ整骨院」へのお電話はこちら

住所 〒424-0853 静岡県静岡市清水区月見町1-8
電話番号 054-625-5530
営業時間 平日9:00~12:00/15:00~20:00(最終受付19:40)
土曜9:00~13:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 静鉄 桜橋駅より徒歩10分
駐車場 10台完備
静岡県静岡市清水区月見町1-8

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME